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Master of Epic

Master of Epic

プレイヤーは謎の島・ダイアロスに流れ着き、冒険をスタートさせます。プレイヤーが育てるキャラクターは、レベルを上げることで能力パラメータがまんべんなく上昇していく、というものではありません。

53の能力=スキルの中から、鍛えたいスキルだけを伸ばす完全スキル制を採用しています。そして、成長させていくことで、200種類以上のシップ(職業)から自分に合ったものが見つかるでしょう。自由にスキルを組み合わせて、キャラクターを育ててください。

基本情報
料金形態基本無料・アイテム課金CPU実クロック1Ghz以上
世界観ファンタジーメモリ256MB以上
グラフィック3Dかわいい系HDD3GB以上の空き
趣向生産,戦争ビデオVRAM64MB以上
対象ヘビーユーザー向けOSWin 98SE/Me/2000/XP
管理会社ゴンゾロッソ公式・登録Master of Epic

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評価

Master of Epic 戦闘画面Master of Epic 戦争の様子
戦闘画面戦争の様子

 前はハドソン管理の月額ゲームでした。ゴンゾに管理が移りアイテム課金制となりました。生まれはレゾナンスエイジという、「見た目EQ+システムUO」の洋ゲーチックな濃いゲームでしたが、一旦終了させMoEとして主に見た目を変えて再出発しています。

 MoEになってもマップや背景はそのまま流用されているので、客寄せ用にアニメ調で描かれた2種族のキャラクターが完全に浮いています。装備やキャラクターの造形も好みが分かれる癖のあるものに仕上がっています。

 他のMMOとの違いは明確で、完全スキル制や飛び抜けたアクション性を提供しています。完全スキル制ですから、まったく戦闘をしないで生産,採集だけの生活プレーも可能です。自分と同じスキル構成のプレイヤーは、まず見かけません。

 戦闘のアクション性は、元々MOとして企画されていたらしく、タイミング重視の攻撃や、移動回避、タイミングよく盾技を出す能動的防御など、MMOの戦闘とは思えないほどの高いアクション性です。その弊害として位置情報のズレが酷いので、対人では慣れが必要です。

 また、落下スキルや水泳スキル、敵を背後から襲う技など、3Dフィールドの特色を生かしたスキルや技があるのも特徴です。

 グラフィックや公式ページの感じなどから、ライトゲーマー向きのゲームに感じられますが、操作性やゲーム性などから、完全にヘビーユーザー向けのゲームです。UIや移動操作の初期設定やチュートリアルの出来が非常に悪いのもライトゲーマーを遠ざけている原因かと思います

総評 32/50点

評価
無料度5必須アイテム無し。ほとんど無料で遊べます。
サーバ・管理13サーバ クライアント,サーバとも品質良くない。
アップデート2装備,技追加など。
イベント3企画物、季節物。ユーザーイベント活発です。
コミュニティ2フェローシップが作成可能。
操作性5最高です。カスタマイズ性も最高。
グラフィック2統一感なし。低スペックは要再設定。
音楽4BGMは非常に良い。SEはしょぼい。
ゲーム性4任意に攻撃防御。ラグが無ければ満点。
戦争・対人4別エリアにて国家戦。PvP用アリーナあり。ラグが無ければ満点。

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動画

ユーザープロモ動画戦争動画

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